※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

梅田地下道の大阪駅側のかつての出入口位置

この記事は約2分で読めます。

大阪駅からスカイビルのある新梅田シティへの唯一のメインルートである北梅田地下道。2023年に最後まだ地上に残っていた線路が地下化によって消滅し、その役割を終えつつある地下道は2024年は完全廃止になると報道があります。1)

▲写真は2021年に撮影

かつては約500mもの距離があった地下道2)も、うめきた再開発に伴い徐々に短くなり、現在はたった約40m、梅田貨物線のあった箇所だけになっています。

では、地下道がまだ約500mの距離があった時の大阪駅側の入口はどこにあったのか?覚えている方はいるでしょうか。

▲写真は2013年

古い写真に追記しましたが、なんとかつては梅田Linksの北側(ファミリーマート北梅田店横)に大阪駅側の出入口がありました。

Linksの東側から見るとこのあたりですね。ずいぶん東側にあったのでした。

地理院地図(電子国土Web)の「年代別の写真」を見ていくと、古い航空写真でその位置が把握できます。こう見るとかなり長かったですね。。。現在の約12.5倍の長さがあったことになります。そういえば、かなり延々と歩くイメージがありました。

ざっくりとした地図です。(位置や向きはだいたいです)こんな感じでむっちゃ短くなりました。

サイト「梅田の北っかわ!」では、かつての出入口の写真を見ることができますので、リンクを貼っておきます。

梅田北ヤードの地下道の昔の出口の写真を発見!
1年前に記事にしていた話題の答えが見つかる 1年前の4月に梅田北ヤードの地下道のことを話題にしてました。 人の…

参考文献

1)『梅北地下道、歴史に幕 グランフロント―スカイビル間 – 日本経済新聞』<https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB21H4R_R20C17A9LKA000/>-2023年8月15日閲覧
2)『梅北道路(北梅田地下道) | ウメシバ・芝田商店街』<https://www.shibata-shotenkai.com/history_004/>-2023年8月15日閲覧

タイトルとURLをコピーしました