阪神高速14号松原線の喜連瓜破ランプ~三宅ランプ間では、橋桁のつなぎ目の部分が想定上に垂れ下がってしまうという問題が生じてしまったため、2022年6月から阪神高速を一部通行止めにして、約3年かけて橋梁を架け換えるという大工事が行われています。
この橋梁を架け換える箇所は、真下が大阪内環状線(国道479号線)と国道309号線などの重要幹線道路が交差するとにかく交通量の多い喜連交差点であるため、下の道路交通への影響を最小限にして橋を架け換えるという難易度の高い大規模な工事が行われています。
2024年6月の工事の様子です。喜連交差点の真上は、まだ新しい橋桁は架けられていません。まだ交差点は空が明るい状態です。
一方、交差点前後の橋桁は既にかけられていて、橋桁の断面が見えるという中々見られない光景となっています。
ちなみに前後の橋桁も鋼製で、その隣はコンクリートの橋桁でした。デジカメで写真を撮ったのですが、、、なんとSDカードを入れずにデジカメを持ち出して写真を撮っていたため、何も撮れていませんでした。何をしてるんだ私は
長居側からみた喜連交差点です。交差点角にあったブックオフは2024年6月17日に閉店してしまいました。このビル、大阪メトロの関連会社だったんですね、知りませんでした。1)
ここのブックオフは何度か利用させてもらっていただけにちょっと寂しいです。
最後に、出戸側から見た工事現場。交差点直上に新しい橋桁が架かるのはもうすぐでしょうか。工事完了は2025年3月だそうです。
関連サイト
【ビジュが優勝】阪神高速喜連瓜破橋梁、撤去工事の状況【2023/10】
ビジュが良すぎて優勝なんですが…… 先日からお伝えしている、阪神高速喜連瓜破橋梁の架替工事。作業がいよいよ佳境に入っており、高速道路が全部取
参考文献
1)『大阪メトロのビルにある「ブックオフ喜連瓜破店」が閉店へ | Osaka-Subway.com』 <http://osaka-subway.com/post-37251/>-2024年7月4日閲覧