※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[五等分の花嫁] 風太郎と四葉が京都で乗ったバスは?(聖地巡礼)

この記事は約6分で読めます。

アニメ化・映画化までされた大人気漫画「五等分の花嫁」。週刊少年マガジンで2017年~2020年の間に連載されていました。

その中で、(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)主人公の風太郎と四葉が京都で一緒にバスに乗るシーンがあります。

出典)『五等分の花嫁∬』 「五等分の花嫁」製作委員会、TBS

漫画だと10巻の中盤、アニメだと2期(五等分の花嫁∬)の11話です。ストーリーご存じの方は印象的なシーンですね。

このバスですが、実は実在するバス路線(がモデル)になっています。

以降、ネタバレ注意です

京都市バス 南5号系統

原作の漫画の方ではあまり明確には書かれていませんが、アニメの方は明確に描かれています。その風太郎と四葉が一緒に乗ったバスとは、京都市バス 南5号系統(京都駅~竹田駅東口を結ぶバス路線)です。

▲フルカラーLEDの方向幕が綺麗に写真取れず残念ですわ
出典)『五等分の花嫁∬』 「五等分の花嫁」製作委員会、TBS

アニメではバスの正面で行先方向幕に、「師団街道 稲荷大社 京都駅 南5」と表示されています。これは実在するバス路線なのです。

▲稲荷大社前バス停の京都市バス路線図。なお、黒色で塗りつぶしているのがコロナで休止中の急行105号系統1)。連載当時は運行していた模様。

稲荷大社前バス停の京都市バス路線図です。南5号系統は、稲荷大社前バス停から北行きのバスに乗ると、七条京阪前を経由して京都駅前に行くことができます。風太郎と四葉は稲荷大社前からバス乗りました。

ストーリーでも、伏見稲荷大社から降りてきてホテルに戻るようなシーンであり、風太郎たちが宿泊しているホテルは京都駅西側、堀川通にあるリーガロイヤルホテルのようなので、実際の行程とも合致しています。

楽天トラベル: リーガロイヤルホテル京都 宿泊予約
リーガロイヤルホテル京都の設備・アメニティ情報: 総部屋数489室。館内設備: レストラン、ラウンジ、バー、宴会場、会議室、結婚式場、サウナ、禁煙ルーム、売店、自動販売機、他。部屋設備・備品: テレビ、衛星放送(無料)、ビデオデッキ(貸出)、ビデオデッキ(一部)、電話、モジュラージャック、インターネット接続(無線LAN...

バス停には「京阪バス」と描かれているが

出典)『五等分の花嫁∬』 「五等分の花嫁」製作委員会、TBS

原作漫画およびアニメでは、バスの乗る前にバス停が出てくるのですが、そのバス停には「京阪バス」と書かれています。

なので京阪バスと思った方もおられると思いますが、実はアニメでは後に黒色のボードが描かれておりこの黒色のボード京都市バスの待合スペースの看板となっていて、このバス停には京阪バスと京都市バスの2つが発着しているのです。(ちなみに奥のソーラーパネルが付いたバス停が本来の京都市バスのバス停標柱です)

出典)『山科営業所 洛南営業所 館内路線図 京都市内中心部・比叡山方面版(2022年12月17日現在) – 京阪バス』< https://www.keihanbus.jp/local/pdf/bus_route_kyouto_hiei20221217.pdf >-2023年1月8日

実はこの稲荷大社前のバス停からは京都市バス南5号系統だけでなく、京阪バスも6A経路でも京都駅まで行くことができるので、原作漫画の場合はどちらのバスに乗ったか判別できません。原作漫画で京阪バスのバス停標柱が描かれていたことから、原作漫画では京阪バスに乗ったことになっているかもしれませんが、断定できません。また、漫画連載当時は京都市バスの急行105号系統も運行されていたようなので、そっちに乗ったのかもしれません。

一方、アニメでは前述のとおり「師団街道 稲荷大社 京都駅 南5」の行先方向幕が描かれており、バスの車体も京都市バスのカラーなので、アニメでは京都市バス 南5号系統に乗車したのは間違いないことになっています。

風太郎と四葉は、その前にバスに乗った三玖と五月を追いかけてバスに乗ったので、京都市バス南5号系統が昼間1時間に2本(30分間隔)しか運行していないことを考えると、ちょっとした時間差で追えたのは三玖と五月は京阪バス6A経路京都市バス急行105号系統どちらかに乗って京都駅に戻ったのかもしれませんね。

車窓から見えた川

出典)『五等分の花嫁∬』 「五等分の花嫁」製作委員会、TBS

車窓に移る川ですが、これは京都で有名な鴨川です。

四条大橋とか五条大橋の下流にあたります。

出典)『五等分の花嫁∬』 「五等分の花嫁」製作委員会、TBS

アニメでは橋とバスと川が一緒に移るシーンがありますが、これは七条京阪ななじょうけいはんバス停付近です。橋は七条しちじょう大橋で、ちょうど京阪電車の七条しちじょう駅の真上にあたります。

ちなみに、バスが七条大橋に近づくと、京阪七条駅の出入り口や街路樹でバスが隠れてしまうのですが、アニメでは出入口や街路樹が削除!削除!されて、バスがはっきり見えるようになっています。

最後に京都駅の北側(烏丸口)にある京都タワーがアニメで写っているので、終点の京都駅で降りたのは間違いないと考えます。

ちなみに

Twitterで、EXP205さんが、最後のシーンで南5号系統が急行105号系統に入れ替わっていたとつぶやきがありました。これは気づきませんでした。

このシーンでは烏丸通をバスが走っていることになりますが、南5号系統は塩小路通経由で京都駅で向かうため烏丸通は経由しないことから、これは確かに変ですねw

参考文献

1)『京都市交通局:(お知らせ)令和4年3月実施の市バス・地下鉄新ダイヤについて』<https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000293856.html>-2023年1月8日閲覧

関連サイト

「五等分の花嫁」聖地巡礼に行ってきました
鉄道プレスで真面目に書こうかと思ったのですが、思いのほか面倒くさかったのと鉄道には直接的に関係ないことなので、画像の対比だけ書いておきます(白目) 五等分の花嫁の作者「春場ねぎ」さんは、愛知県知多市...
あのJR東海が五等分の花嫁とコラボ…「らしくない」とファン困惑
【ニュースリリース】映画「五等分の花嫁」とのタイアップ企画について— JR東海News【公式】 (@J
五等分の花嫁 聖地巡礼(京都)|たいちょー
0.タイトル詐欺  一部の聖地は通学路なので厳密には聖地巡礼はしてへんのですよ。聖地巡礼ならぬ聖地通過……?(過去に行ったことのあるところは写真のリサイクル)  まあとにかくコメントとか写真は聖地巡礼にあたってなんの参考にもならないと思いますので、これから五等分の花嫁の聖地巡礼に行かれるオタクのみなさまはどうか真剣なオ...

過去記事

タイトルとURLをコピーしました