※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[初心者クッキング] 2022年9月の料理(豚薄切り肉のミラノ風カツレツ/うどん)

この記事は約1分で読めます。

久々の料理。レシピは毎度おなじみ「包丁なしクッキング 男子の料理攻略BOOK」を参考にしました。

豚薄切り肉のミラノ風カツレツ

小麦粉、溶き卵は適宜、と書いてあるのですが、いやだから適宜ってどれぐらいなのかを知りたいからレシピ見ているんですよ、と(無駄に)突っ込んでしまいます。結局は、それぞれバットにいれてお肉がまぶせる程度にっていうことだと家族に教えてもらいました。

料理初心者にはそういうところをもう少し詳しく書いて欲しいんですよ、とボヤいてしまいます。すみません(説明がまったくないわけではない)。ま、今では手元でスマホで調べればチャチャッとでてくるわけであって、わざわざパソコンで調べてという手間は不要なので、文明の利器を使えばよいのですが!

それ以外にも家族に助けてもらいました。もろもろ。

うどん

レシピにはうどんの茹で時間は2~3分、と書いていましたが、これはゆでうどんだからでした。山田家さんのうどんは茹で時間は15分程度必要です。なにやってんだ。

思い込みというのは捨てないといけないですね。実際に調理に使う材料のレシピをちゃんと見よう!

あ、後のかき揚げは、買ったものです。

タイトルとURLをコピーしました