※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[京都] イノダコーヒ本店

この記事は約2分で読めます。

昭和15年(1940年)創業の、京都の老舗コーヒー店「イノダコーヒ」。京都市内には6店舗展開しています。私が大好きな喫茶店です。

2022年9月末、後継者不在のため投資ファンドに株式譲渡を行ったというニュースが流れて驚きました。

イノダコーヒは「これからもお客様に愛され、地域に必要とされるお店作りを実現して参ります」、アント・キャピタルは 「イノダコーヒの理念を継承しながら、更なる事業の成⻑と発展のサポートを積極的に⾏って参ります」とコメントを発表して いる。

出典)『京都の「イノダコーヒ」が投資ファンドに株式譲渡 後継 者不在のため – 朝日新聞デジタル』<https://www.asahi.com/articles/ASQ9W6S34Q9WPLFA00G.html>-2022年9月28日閲覧

有名企業やお店でも後継者不足に悩まされているとよく聞く話なので、このような話はこれからもどんどん増えていくのでしょうね。

▲イノダコーヒ本店

本店は堺町三条(堺町通りに面し、三条通の交差点から少し南にいったところ)にあります。最寄り駅は地下鉄烏丸御池駅。京阪三条駅からも歩けないことはないです。中は広々としていて格式が高い感じ。

とにかく食事が充実しております。

喫茶店の食事といえばナポリタン(メニュー名はイタリアンだったかな?)。美味しい。

ちなみに、ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の7巻にこのイノダコーヒ(と思われるお店)が出てきます(アニメには未登場)。

由比ヶ浜についていくと、街並みの中にコーヒーショップの白い建物が見えた。その隣は京都っぽい和風の店構えなのだが、看板を見るにどちらも同じ店らしい。

出典)やはり俺の青春ラブコメは間違っている。7巻、P.219

アクセス

イノダコーヒ本店 | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店 イノダコーヒ(INODA COFFEE) 老舗喫茶店 京都カフェ

・京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」より450m
・阪急京都線「烏丸駅」より500m
・京阪本線「三条駅」より900m

関連記事

タイトルとURLをコピーしました